スポンサーサイト


通院日

DSCF0941_convert_20081029171102_convert_20081029171514.jpg

今日は、血尿がでてから2週間後の通院日でした。

前回とは違う先生がみてくださいました。
採尿したものを、もって行きましたので、尿検査の結果は、良好。
血も結晶もみられず、菌類もほとんどみられないので、尿としては
正常 との事。   よかったぁ、ヽ(^。^)ノ

しかしながら、膀胱炎は再発しやすい場合も有り、ぷりんはよく部をなめたり
しますので、雑菌が入りやすいかも。
念のためにも、薬は1ヶ月飲んだ方がいいとのこと。

オシリこすりつけたりします? ときかれ、あります!と、元気に返事w (ぉぃ)
シャンプーしたときに肛門腺しぼりをしますが、私がすると片側しかでません。
その話をすると、しぼっておきましょう!両方ありますから。
先生が、しっかりとプリンのお尻をホールド!
きついんじゃない?と思われる感じの手つきで、肛門腺をしぼった。

ぷしゅっ!
(´・ω・)ン? だれか炭酸ジュースのフタでもあけた? っていう音がした。

先生:すごいなぁ。。。

肛門腺からでましたよ。  あのくっさい汁がたっくさん!!!
2回ほどしぼってしっかりとティッシュに、なかばかたまり? みたいなものまで。。。

  (・ω・A;)アセアセ   ごめんよ。。ぷりん。ちゃんと絞ってあげられてなくて・・・

DSCF0944_convert_20081029171539.jpg

これで、部をなめたりしなくなれば、そこだったのね。。。ってことで
他の病気の心配はなくなる。

予防ということもあり、またラリキシンというお薬を2週間分と、
次回尿検査のための採尿器を、いただいてかえりました。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Tag : ダックス 膀胱炎

コメント

×××舐めるのはワンコなら当たり前違うの?!
シルもしょっちゅうナメナメしとるよ
そしてその口でジーちゃんと「ちゅ~」してる笑。
肛門腺、絞りにくい時は肛門に指を入れて絞るらしい。
シルは月1回行ってるよ~♪
かたまりになると破裂して大事になるから早めにネ♡

尿検査の結果異常無しでよかったですね。
うちのわんこも膀胱炎になったことがあるんですよ。
結石はなくて細菌性のものらしかったんですけどね。
1度治ったと思ったのにすぐ再発しちゃいました( ̄▽ ̄;)
それから半月以上薬を飲ませて完治。
ぷりんちゃんは再発せずちゃんと治るといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

