スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグセミナーの時間ですよ。

お待たせ(?)しました。
去る3月25日に参加したドッグセミナーの様子を公開しちゃいます。

20060401161004.jpg

※小さい画像をクリックすると、別窓で大きくなります。

前半は、ドッグフードについて!!
これは、株式会社グッドワンさんの扱う『back to basics』(バックトゥベーシックス)の
商品説明っていう感じでした。

世界最高品質を誇る5つの特長
1.栄養バランスが完璧
2.無添加の新鮮な自然食材を使用
3.人が食べても大丈夫
4.不要な抗生物質は一切不使用
5.犬種、年齢を問わずに与えられる
   詳しくは、会社のサイトへリンクつけましたので、そちらでw

後半は、トリミングセミナーでした。
まずは、爪きり!
  白い爪の場合、透けて見える血管と神経を目安にして切る。
  黒い爪の場合、足を裏に向けたときに
  肉球よりも爪が出ているかを目安に切る。
ということで、実技です。
20060401162040.jpg
この不安げなプリンの表情! 私も不安でしたがw

20060401162150.jpg
ギロチンタイプの爪きり初体験w


20060401162312.jpg
この目線は、カメラマンしてくれたお蘭ちゃんに、無事を報告?それとも、Help me?

お次は耳掃除!
 はさみの形をしたカンシというものに、耳の大きさにあわせ、
脱脂綿を巻きつけイヤーローションをしみこまませる。
綿棒でもいいそうですが、先をほぐしたりして、柔らかくした方がいいとのこと。
 やってみましょう。
20060401162920.jpg
脱脂綿をまきつけてます。
20060401163020.jpg
動かないでいてくれたら、楽勝です。で、しっかり頭をおさえてますw

お次はメインイベント(?)
肛門腺しぼりです。
 肛門の下側8時20分の位置から、ぐぐっと強めに押しあげ、肛門から出すイメージです。
と。。。いわれましても、これがなかなか・・・(・ω・A;)アセアセ

20060401163328.jpg
説明を受けてやってみましたが。。。。
20060401163429.jpg
私がするときは、尻尾が下がってしまっているのがうまくいかない原因らしいです。
しっかりと尻尾を上に上げて、つよめに!!!
20060401163602.jpg

 『でた♪』 はじめて絞れました。
しかし、なんともいえないほど、 くっさぁ~~~~(; -y-)ツ))

あとは、スリッカーでのブラッシング。
毛玉が出来ないように、こまめにしてあげてください。とのこと。
注意点は、スリッカーで皮膚を引っかかないように
皮膚と平行にブラシを動かす事。だそうです (σ・ω・)σYO!!

以上、ドッグセミナーの報告でした。 o(*^▽^*)oあはっ♪
  ※ちなみに、このセミナーは無料で、
   ドッグワンさんからのお土産付でした。v(=∩_∩=) ブイブイ!!



ブログランキング参加中!
一押しお願いします♪

スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

うぉ~ こんだけ写真使ってくれたら撮影したカイがあったというもんだわ。
また機会があったら写真撮るからね~
ブログがんばって更新してね♪

縁の下の力持ちでがんばるわっ!!

それにしてもぷりん・・・ 不安そうだ~

これでプリンちゃんのお手入れは完璧ですね(^^)
知らない人やわんこがたくさんいるなかで大人しくしていられるなんていいなぁ。
うちのわんこだったら吠えまくってそう(^-^;

やっぱり爪って伸びるものですか?
うちのわんこは散歩やお庭で走ったりでしっかり爪が削れるんです。
子犬の時以来切ったことありません(/-\*)

楽しそう!
そうそう、グルーミング(カット以外)の研修を受けさせられたとき
こんな感じでしたよ~
さすがに5頭のシャンプーは疲れましたが・・・
たまたま、今日蘭丸の爪きりと足毛カットをしました~
オチャノコサイサイよ!
な~んて、蘭丸が抵抗しないからです(笑)

プリンちゃんよく頑張ったね~♪
うちも何年か前はトリマーさんにお預けして爪切りも耳掃除もカットもぜーんぶやってもらってました。
でも、自分でやってみると意外とおもしろい!!
今では大人しくやらせてくれる(微妙には抵抗しますが)から、ペット美容室に連れて行くこともなくなりました。
耳掃除は綿棒とローションでやってるんですが、カンシはやりやすかったですか?
教えてください!

肛門しぼり、上手くできないんですよ~。
結構強めにやっちゃって良いんですね。
プリンちゃん、大人しくできてエライですね!

ドックセミナーってあるんですね。
ドキドキしそうだけど楽しそうですね~(^_^)
私も受けてみたいな~と思いました~♪
爪切りは恐くてできないし・・
肛門絞りは力加減が分からず?できないし・・
耳掃除をすると首振られてしまうし・・
だから今は全てプロにお任せなんですよね(^_^;)
プリンちゃんこれからは安心して綺麗にしてもらえますね☆

ふぁぶりぃ。さんもプリンちゃんも緊張の一日だったかな?! お疲れさま~!
家も爪切りはこのギロチンタイプを使ってます。 
お手入れ、我が家は1度もトリミングに出した事がないから全部自分でやってるの(^^ゞ
5匹だから大変だけど・・・トリムに出していたらお金が大変だから(笑)

コツが判れば自分で何でも出来るようになりますよ(^^)
これからも2人で頑張ってね~☆

わぁ~~ドッグセミナーってそう言う事をするんですね~♪
家の萌は爪は透き通っているから神経が見えるのだけど、爪が太くて最近切るのが怖いんですよぉ~~
ラムは、爪が黒だし・・・おてんばだから、じっとしてくれるかな?って感じで・・・
肛門腺絞りはまだやったことないのですが
やはり・・・強烈な匂なんですね(^_^;)
無料で、教えてくれるなら私も行ってみたいです~~♪
プリンちゃんも頑張りましたね\(@^▽^@)/

♪みなさぁ~ん!コメント有難うございます♪

★お蘭さん。
毎度毎度、ありがとうございます。
無駄にすることのないよう、使わせていただいております。
で!!
これからも、画像&ネタ提供、よろしく ヾ(´ー`)ノ

★葵さんへ
爪は、やはりのびますね。
ぷりんは、ほっとくと自分で噛んでしまうので、
足に飛びついてこられたときの痛さと来たら。。。(;´д`)

★ネコ娘さんへ
習ってきたものの、爪切りは黒爪なんでこわいですね。
セミナーのモデル犬は、可愛そうに『キャイン』ってないたかと思うと、血が。。。。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

★skymegさんへ
カンシは、別にやりにくいことはなかったですよ。
脱脂綿をちぎって巻きつけるという点で、綿棒より少し手間なだけかもしれないですね。
耳の中の毛を抜く犬種だったら、カンシがあると便利なのかも。。。

★るーさんへ
結構強めですね。
尻尾をしっかり上げてください。  と、私は指摘されましたw
台の上の方が、やりやすく感じましたよ。

★クララベルさんへ
プロにしてもらうのも、いいことだと思いますよ。
うちは、そんなにマメに連れて行ってあげられないので、
多少でも自分でできればなぁ~っていう感じですから。
(・ω・A;)アセアセ

★クッキーママさんへ
そ・・そ・・そうですよね。5匹ですものね。。。
だけど、自分でするにしても、5匹のシャンプーを考えただけで、
(A´・ω・)フキフキ 重労働にちかいかも?
でも、ママさんは楽しそうw

★nokotanさんへ
本当、犬がたくさんいてる中で、
おとなしくしてくれてて助かりました。
騒いでいる子もいましたからね。。。
肛門腺絞り、なかなかうまくできないから、
出てきたときは、うれしかったですよ。
もりとん、くさかったです!! (キッパリ)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。